20130705

CHEESE STANDの記録 / イベントレポート

  619日「モッツァレラチーズ作り体験イベント」


当日はあいにくの雨の中、15名の参加者の方々にお集まりいただきました。みなさま、もちろんチーズ大好き!そしてチーズ作り初体験!
の方々です。

イベントは1930分、藤川オーナーのご挨拶からスタートです!


素材の試食を交えながら、ミルクからモッツァレラチーズ
ができるまでを順番に説明します。

モッツァレラチーズのもととなる「カード」の試食を爽やか
めがねイケメンと評判のスタッフ、まるちゃんが配ります。

「すでにチーズの味がする~」とお客様。
でもまだこの段階ではモッツァレラチーズ独特の
「キシ、ジュ、びよーん」という、あの食感はありません。



続いて、藤川オーナーによる、チーズ作りの実演です。
「カード」にお湯を入れて、チーズを練っていきます。
この「練り加減」が最重要ポイント!
たくさん練れば、たくさんのびるという訳ではなく、ちょうどいい頃合いを見計らうのが大切です。

練り上げたチーズを手際よく、食べやすい大きさに成形していきます。「モッツァとはこのひきちぎるという動作を意味しているんです。」
説明しながら、藤川オーナーはあっという間にモッツァレラチーズを
仕上げていきます。


次はいよいよ、お客様がモッツァレラチーズ作りに挑戦です!!





お湯の中に細かくちぎった「カード」を入れて柔らかくなるのを待ちます。

ちっ、ちっ、ちっ…

お楽しみの前の待ち時間ってちょっと長く感じますよね。
みなさま、練るタイミングを今か、今かと待っています。





そして、柔らかくなったカードを練って、練って…

伸ばして、練って…

「わぁー、のびてきたー」
「このまま食べてもおいしそう!」

と盛り上がりつつ、「ちょうどいい頃合い」を
見逃さないようボールの中を真剣に見つめます。


そして、いよいよ完成まであと一歩!

チーズのかたまりの先端を、丸めて、丸めて「モッツァ」します。
このひきちぎる作業、実はこれが意外と難しいのです!
見ていると、粘土を丸める要領とあまり変わらなそうなのに…。
うまく丸まらなかったり、引きちぎる時に伸びてしまったり。

みなさま、「難しい~」とおっしゃっていましたが…




ついに、完成!!

こんなにきれいに出来上がりました!!

「出来たての自分が練ったチーズはやっぱり味が違うなぁ~。」
「新鮮だから、ミルクの味がする~。」





みなさま、ご自身で作られたモッツァレラチーズの特別な味わいをお楽しみ
ただけたようでした。

この後は、藤川オーナーが練った出来たてモッツァレラチーズの食べ比べと
新鮮なチーズを使ったお店自慢のピザを食べながらの歓談タイム。


参加してくださったみなさまからは「貴重な体験ができて楽しかった!」、
「何回でも参加したい!」など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございました。


次のイベントは7月の後半!夏らしい思い出ができる場所をみなさまにご提供できるように準備中です。
詳細は近日中にこちらのブログでもお知らせ予定ですのでご期待ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしております!!


0 件のコメント:

コメントを投稿