20140913

CHEESE STANDの記録 / イタリア2

   イタリア2


現在、CHEESE STANDで提供している「San Salvatore社」のワインはイタリア・カンパーニア州南部のパエストゥム遺跡がある地域で作られています。

そこの大地は海が近く、またヴェズーヴィオ火山の噴火により、火山灰がたまり沼状の肥沃な大地であり、水牛の生育にも適した大地です。

San Salvatore社も水牛を飼っており、見学させていただきました。
開墾当初は水牛がブドウ畑を耕していたとのこと。
水牛 凛々しい


水牛の搾乳風景。乳牛と変わらないけど、迫力あるなぁ。

子牛、水牛特有の前髪がまだ少し。




SanSalvatoreのワイン畑はそこよりも少し上に上がった山の麓にあります。
ワイン畑からの風景。
奥で光っているのは海。
海からの潮風が強くふき、ブドウを乾かし果実の凝縮感につながります。


アリアニコ種。この時点で午後6時。まだ日が当たります
 完熟するのを待ち、今、順番に収穫されているところです。




ワイナリー兼キッチンからの風景。
山が海からくる風の壁となり、まい戻ってくる。
ブドウにとっては湿気が少なく好環境。
この山の名前は、「カルパツィオ」ワインの名前にも付けられた大切な存在の山。

今回案内してくれたラファエッラ。




コルク廻りもかわいらしい。

新しくアリアニコ種のスパークリングワインがリリースされました。
瓶内二次発酵。


夜は同経営のホテルでラファエッラとディナー。
水牛のモッツァレラをつかった料理、とても美味しかったです。
水牛乳のジェラートも最高でした。

やはり、現地を体験することができてよかったです。

風の強さや、におい、日光に当たり具合なんていうのは現地に行かないとわからない。こうやって実際に見聞することでこだわりなどを体験できました。


ワインのお勧めがよりできるかと思いますので、何かございましたら店舗にてご質問ください。
ソムリエが聞いてもいないのに一方的に説明に行くかもしれません、笑。そんな時は聞いてあげてください。

またCHEESE STANDにてワインを店頭でも販売しておりますので、ぜひチーズと共にお買い求めください。



0 件のコメント:

コメントを投稿