20120715

CHEESE STANDの記録 / チーズづくり

   チーズづくりについて





チーズ屋なのでたまにはチーズについてもお話ししておきます。
現在、リコッタチーズとモッツァレラチーズのみを製造・販売しています。


よくお客様に「どうしてこの2種類なの」とか「他にチーズはないの」と聞かれます。


出来たてのチーズということで、フレッシュチーズであるこの2種を販売していますが、現在他のチーズについても検討中です。熟成については場所がないので、現時点では難しいかもしれませんが、視野に入れていきたいです。




チーズバットを導入してもうすぐ2カ月。
だいぶ慣れてきて、日々記録、改良しています。
チーズバットの循環システムのこのワイルドさ
チーズづくりにかかせない温度管理・記録をしてくれる「おんどとり」
たまに電源を入れると-100℃になってくれたりと愛くるしい




「おんどとり」にて記録して日々検証




チーズづくりには、温度、pH、時間の管理を同時に行わなくてはなりません。
また、牛乳の質(季節や、牛のえさ、牛の体調)などによっても微妙に変わってきます。


また、時間によってはまった手が離せないことも。


ですので、せっかくご来店いただいたのに、あいさつに出られない時間があったかもしれません。ご了承ください。


職人の仕事は日々勉強だと思っています。
今後ともますますおいしくなるCHEESE STANDのチーズを応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿