20120730

CHEESE STANDの記録 / PIZZAをはじめました

  PIZZAをはじめました


チーズショップがつくるピッツァ。
ついに7/20(金)から始まりました。

これは自信をもって提供できる自信作です。
「チーズショップが作るピッツァ」

いい響きです。

(いつかはやりたいと思ってはいましたが、やはり夜おつまみ程度のメニューしか用意ができていなかったので、元ピッツァ職人の経験を活かして予定を早めて始めることにしました。)


7/19(木) には友人やお世話になった方を招いて急遽試食会を行いました。

試食会での意見は

  • チーズ屋なのでチーズが多い方がいい
  • 水分(チーズやトマトからでてくる水分)と生地の相性
  • 価格


いただいた意見を参考にして改良したピッツァは、大変好評を頂いております。

中でも一番人気はアンチョビ入の「ロマーナ」。
ビールとの相性はばっちりです。
マルゲリータ+生ハムとルッコラ



ミルク感が残るモッツァレラで作ったピッツァは、チーズの風味が残っていてジューシー。
そして生地はグラハム粉入りで、外側はさくさくとした食感が楽しめます。
カッティングシートに新たな字が加わりました
もう、だいぶ慣れてきた



ナポリピッツァに感動して、現地で飛び込みで修行させてもらってから8年ぐらい。

今でもナポリピッツァは大好きですし、愛着があります。

ナポリピッツァは生地も確かに美味しいのだけれども、それはそれとして。ローマ風に薄かったり、アメリカンみたいに分厚くてもいいのでははないかと。

(今回は、ウチらしく素材にこだわろうということで、グラハム粉入りの香り豊かな生地を使うことにしました。)

それよりも、「場」だったり、シュチュエーションだったり、が大事なのではないかと。最近はそう感じています。


ピッツァは仲間や家族、恋人で楽しんだり、パーティーなどで使用されるもの。もっと気軽に、もっと楽しく。


チーズショップとして、そんな「場」の役割を担えたらサイコーです。




0 件のコメント:

コメントを投稿