20120812

CHEESE STANDの記録 / 野菜1

  野菜について (トマト)


現在チーズスタンドでは、サンドイッチやサラダなどで多くの野菜を使っています。
以前、ブログでも紹介したのですが、食材に関して真摯でありたいと考えています。

オープンまでの記録 / 私の原点

まだまだ全てとはいきませんが、磯沼ミルクファームさんからいただいている牛乳のようにできる限り顔の見える生産者から食材を使って行きたいと考えています。

そこで、このブログを通じてCHEESE STANDで使用している食材について徐々に紹介していこうと思います。


【トマト】

長九郎農園
Facebook : https://www.facebook.com/choukuroufarm
ブログ:トマト日和

黄色、マイクロトマトなどの綺麗なトマト
現在、ホワイトやブラックのものも生産中とのことです


濃厚で甘みが凝縮されているトマト。
岐阜県飛騨市でトマトを作る同世代の夫婦。脱サラしてゼロからトマト作りを始められました。


「鮎飛」という全国のアユ釣り好きが集まる場所にある農園。
清流を好むアユが生息する地域だから水が綺麗なことはもちろん、夫婦のトマトに対する愛情がとても感じられます。


せっかくなので、作り手の想いを届けさせて頂きます。


目指す所は"ここにしか無い、この土地に合ったトマト"なので、畑のある環境を壊さないように心がけています。だから、化成肥料、化学合成農薬は苗の時から一切使用しない、雪解けの谷水を使用しています。
土作りに重要な堆肥は作っている場所まで行って、生産者の話を聞き、自分で納得したものを使用してる。共感できないとね。因みに 今年から使用している堆肥は特別な乳酸菌を使用している熱意ある畜産農家さんからもらっています。(http://med-inc.jp/news/201112080638125

豪雪地帯の山間地ということで、夏の時期しか取り扱いができないのは残念ですが、この時期だからこその旬をCHEESE STANDでお楽しみください。

カプレーゼやサンドイッチの材料としては勿論、現在、カップサラダを試作しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿