20120826

CHEESE STANDの記録 / 野菜2

  野菜について(ルッコラ、ハーブ)


今回はルッコラやハーブについてです。

CHEESE STANDのサンドイッチにはほぼすべてのサンドイッチに「ルッコラ」が挟まっています。モッツァレラチーズやトマトとの相性は勿論のこと、それ自体の味が強くアクセントともなり、好んで使っています。

また他にも、バジルや、ディル、ミント、などピッツァやホエードリンクやサラダに使用しているハーブも以下の農家さんからとっています。


ヤママツ鈴木農園(浜松)
レストラン時代からお世話になっていた農家さん。
HPには以下のように書いてあります。
ヤママツ鈴木農園では、100%無農薬はうたえませんが、ほぼそれに近い考え方そして方法で野菜を作ってきました。これからも、安心で安全な野菜はもちろん、美しい野菜を追求していきます。

シモタファーム(取手) 
こちらは毎週末に青山の国連大学前で行われるFarmar's Marketにて紹介いただきました。
Farmer’s Marketでの紹介の文を引用させて頂きます。


シモタファームでは、露地栽培で、健康に有害と言われている硝酸濃度が低い!食中毒細菌がない!などの特徴を持つ野菜やハーブを生産しています。(それらのハーブや野菜は、品質はもちろん、おいしさについても専門家から高い評価を得て、有名ホテル、フランス料理店で使用されています)生産方法は有機堆肥、土壌、野菜の科学的分析データを生産工程を追いながら、なぜ?を追及・解析することで、「安全で衛生的でおいしい野菜」が実現しました

大量さ生産ではないため、気候次第の生産量となることもあり2件を代わる代わる仕入れさせていただいています。

いずれも害虫に弱いとされる葉物やハーブなど。
真摯に取り組まれています!

シャキン!と伸びたその姿




0 件のコメント:

コメントを投稿