20130124

CHEESE STANDの記録 / Fuglen Tokyo × CHEESE STAND

  Fuglen Tokyo × CHEESE STAND

1月17日(木)ご近所のFuglen Tokyoさんと初めてイベントをやらせていただきました。


FuglenTokyoさんはノルウェーに本店がある海外初出店のお店。
Fuglen Tokyo

昼は美味しいエスプレッソやノルウェーのコーヒーが飲めるESPRESSO BAR、夜は素敵なカクテルが飲めるCOCKTAIL BARのお店。ノルウェーで作る日本酒なんかも用意されています。またノルウェーのヴィンテージ家具なんかも置いていて本当に素敵なお店です。

オープン時期も近く、ご近所なので勝手に同志と思っています。




羨ましいほど素敵な外装、内装




イベントの内容は「出来たてチーズ&日本酒を楽しむ!」というもの。

日本酒とチーズって合うの?と思われたかもしれません。

私も最初お話をいただいた時にどうやってマリアージュさせようかと悩みました。


でも日本でチーズ製造の先駆者の方たちがモッツァレラを味噌漬けにしたり、醤油をかけて和のカプレーゼなんかにしているのを見たこともあるし、他の味を邪魔しないフレッシュチーズなら日本酒でも合わせられるのではないかと思い、フィンガーフードを用意させていただきました。



ボードのメニュー


3種類。左から
  • 梅酒を効かせたリコッタと梅酒に漬け込んだ梅
  • リコッタととんぶり、わさび
  • 大葉とモッツァレラ、いくら+醤油

なかなか飲めないヴィンテージの日本酒と共に多くのお客様に楽しんで頂けました。

中でも個人的にわさびの刺激をリコッタのミルクの甘さが和らげ、それでも香るわさびのハーモニー、わさびとリコッタの意外な組み合わせがお気に入りです。

やはり前回のSPBSさんも同様、この神山町・富ヶ谷界隈は素敵で個性的で素敵な店が多く、この場所で店ができて良かったなぁと思います。

面白いイベント今後もやっていきます!





0 件のコメント:

コメントを投稿