20130830

CHEESE STANDの記録 / 研修旅行

  研修旅行 in 飛騨


8月19日(月)、20日(火)と連休をいただき、岐阜県飛騨地方へ研修へいってきました。

高山市でチーズ製造を行うトリデンテの伊東さん、トマト作りをしている長九朗農園さんへお伺いするという行程です。


1日目

片道6時間程度。



トリデンテの伊東さんには、オープン前に工房内へ一度見学をさせてもらったり、チーズバットの搬入をお手伝いしていただいたりと大変お世話になっております。

前回見学した際は、まだ小さなスペースで作られていましたが、現在新たに工房を作られております。
設備が新しく、広く、整っていてとても羨ましい。


僕たちの目標もみえました。 

ちゃんと説明聞こうよ


1日の牛乳量は私たちの5倍!!


記念写真
ありがとうございました!!

そして緻密に計算された伊東さんの製法は学ぶところが大変多いです。



夕方からは高山見学。町並みのお店は閉まってしまいたので朝行くことに。
たまたまその日に行われた灯篭流しを見学することができました。
途中からジャマイカ人も参加
ブレまくってますが、幻想的でした

2日目
高山から車で1時間半ぐらい。富山県にほど近い宮川村の長九朗農園へお伺いしました。


この地方では今がトマトの最盛期です。

トマトのハウスがある地名は「鮎飛」。近くの川には全国からアユ釣りの方が集まるほど、アユが多く住むきれいな川。


冬は2m近く雪が積もる豪雪地帯なので、水は山から雪解け水が川へと流れていきます。その雪解けの谷水を使用し、化学肥料や化学合成農薬などは一切使わず愛情を持って「土地に合った」トマトを作られています。


山に囲まれています。そして澄んだ川。
あいにくの曇り空


たい肥のこと、育て方など教えていただきました



ハウス近くの雑草を食べてくれるヤギのユキオ
力を誇示してきます

まるちゃんのことが気にいったみたいでついていきます
頭突きこわい

松永夫婦と



生産者さんに会って、どういった場所で作られているか、どのように作られているかなど直接見たり話をきくことで大変勉強になります。

チーズ作りも得るべきところが多くありました。
パワーアップしてがんばります。



0 件のコメント:

コメントを投稿