20120511

オープンまでの記録 / 物件交渉

  物件交渉



不動産屋さんと色々と話しをしましたが、やはりその土地に強い不動産屋さんにお願いしようと思い、昔ながらの不動産屋さんに飛び込んで名刺を渡し、時々顔を合わせにいっていたのですが、なかなか情報が頂けませんでした。


古いところほど、知り合いの固定客に物件を回してしまうのでしょうか。


そんな中見つけた「富ヶ谷不動産」さんは、割と新しい会社で経営者含め働いている方も年が近く、ロゴもスマートで、HPに地域密着型と書かれていました。


これは期待できるかなと思い、こちらの条件を伝え「何かいい物件があれば紹介してください」と伝えておきました。




同じ物件でもどこの不動産会社よりも早く教えてくださったので(1週間ぐらい差があったりしました)、富ヶ谷・代々木公園エリアはお願いすることにしました。


富ヶ谷不動産/株式会社ナスワークス
http://tomigaya.jp/


そして、運命の一軒のご紹介!前々から考えていた神山町の物件を紹介していただきました。(もともと狙っていた神山商店街ではないのですが)内覧した瞬間に、「ここだ」と思いました。


けれどもここからが一苦労。




今回借りる物件は、もともと「飲食不可・軽飲食可」の物件だったのですが、計画書(以前作ったコンセプトシートの登場です)を提出してなんとかOKをいただきました。


いかんせん軽飲食設定の構造なので、電気やガスの容量も小さいです。


電気もかつかつ。ガスもかつかつ。


果たして、この物件で出来るのか?と、何度も頭をよぎりました。




チーズを作るためのチーズバット(浴槽のようなもの)を入れると、ガスの容量を大きく使ってしまいます。
そこで、独立型の石油給湯器を置かせていただけるかが、最後の難関となりました。


参照:高山リアラインさんのチーズバット



設計も何度も何度も書き直してもらったり、オーナーさんに交渉していただいたりと
富ヶ谷不動産さん、ネジアーキテクツさんのご尽力のおかげで、何とかOKをいただき、長かった物件探しが終わりました。


期間を伸ばしてもらったりと親切にご対応いただいた富ヶ谷不動産の皆さん、ほんとうに有り難うございました。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。物件が見つかったとのこと、おめでとうございます!

    なかなか、一筋縄ではいかないことも多いかと思いますが、その分成功したときの
    感動が大きくなりそうですね。私たちもとっても楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      物件、とくに店舗の場合、物件はご縁のものだとおもってなかなか見つからないことを覚悟していました。

      いい物件が見つかったと思ったら、ガスやら電気やら、保健所やらで苦労しました。
      ありがとうございます!

      削除