20120414

オープンまでの記録 / 店舗設計

  設計事務所選定


このあたりは店舗の記録として残しておきたい意図で書いているので、あまり面白くないかもしれません。
店舗を今後やる方に少しは役に立てれば幸いです。




店舗を作るときに店舗設計業者を決めなければいけません。


自分でやりなよ、とアドバイスもいただきましたが、ど素人から勉強するのも時間がかかるし、プロと共にいいものを仕上げたい。


順序として


  1. 設計事務所をきめ
  2. その方たちと相談しながら不動産会社の物件を決める


といった順序を取るつもりでいました。


イメージ


設計事務所を早めに探した理由としては、デザイン会社とも顔合わせなどをしてもらい、コンセプトにズレがないようにしたいからです。


本当は知り合いに設計が出来る方がいればやりたいことが伝えやすいのでベターなのですが、私の周りにはいませでした。




そこで、店舗設計を専門に扱うサイトに登録してエントリーを使いました。


店舗デザイン.com


自分のコンセプトや予算を記入すると、デザイン会社からエントリーが来ます。登録などは無料で便利でした。


また、同時に雑誌「商店建築」などのスクラップから気になる業者をネットで調べ、コンタクトをとっ
たりしました。




















図書館にこもり、過去の雑誌やデザイン本なんかも見たりしました。




また、積算資料ポケット版 店舗+―飲食・物販・サービスの設計デザイン・見積資料
というのは、細かな部品の値段も載っており、最低限の知識を得ておくのには勉強になりました。

















デザインは店舗のイメージを決める重要な役割を果たします。
予算は限られていますが、妥協はしたくない。いろいろな方とお話をしたく6社ほどと面談のアポを入れました。


打ち合わせについては別に記録します。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿