20120420

オープンまでの記録 / 店名

  店名どうする?



店名、、

すごく大事だと思っています。
店のイメージや客層までも変えてしまう、そんな強いものだと考えています。

11月に名古屋に行き、前回紹介したヨメの親友であるデザイン担当の天野っちさんと店名について打ち合わせをしました。

店名の中で自分として大切にしたいものは、


  • 力強いもの。(インパクトがあるもの)
  • 汎用性のあるもの。
  • 出来れば短く、簡潔なもの。
  • 誰でもわかる言葉。


逆に長く難しい言葉だったり、イタリアやフランスのわからない言葉だったり、発音できないような言葉は避けようと思っていました。

4月ぐらいから考え始めたのですが、当初の案としては

nobilu 
fresh cheese & sandwich

というもの。

  • 小文字にしたのは丸みがあって、店舗コンセプトとして、レストランのようにカチッとした店舗でもゆるいカフェでもない、男性女性問わずニュートラルな気軽にはいれるようなショップを目指すというコンセプトがあるため。
  • チーズが伸びる、会社やスタッフも成長するという意味を込めて。
  • Rよりも、Lのほうが小文字にしたときに伸びていく感があるため。

考えた当初は、いいね!なんて思ったりもしました。

が、どうもしっくりきていませんでした。

しかし、今回の打ち合わせで、
  • 会社や自分たちが成長するというのは、あくまで自分たちであるということ。=お客様には関係のない話では?
  • わかりやすいように、チーズを店名にいれる

ということで結論が出ました。

やっぱり自分と環境が違う人なり、クリエイティブな仕事をしている人と話をしているとすごく勉強になる。おもしろいなぁ。

つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿