20120410

オープンまでの記録 / 問題点

  問題点(まだ頭のなかで悶々と)





準備段階で悶々としている頭の中を整理しました。




両手で頭を抱えて悩む人のフリー素材(黒グラデーション)
むむむむむ































おおまかなことを頭フル回転で明文化しました。
準備段階時点でこまっていたのは、


  1. スタッフ
  2. 物件
  3. 設計デザイン
  4. お金
  5. 法人 or 個人事業 
この5つについてです。


1. チーズを作ってくれる人を探すこと。これは、すごく重要な問題で、なかなか見つけることができないと思っています。北海道やイタリアなんかに行かなければとも思っています。同時並行で私が作ることも視野に入れて行動していかなければいけません。色々な工房などにも行こうとも思っています。



2. これについては焦ってはいけないと思っています。タイミングなどもあるともおもいますが、妥協もできません。1店舗目なのでご縁だと思って気長に待つ覚悟でいます。。



3. 今まで社員として2つの飲食店で働いてきましたが、どちらの店も白を基調とした私がやりたい店のデザインでした。そこに頼めば解決するんだけれども、そっくりそのままというのも頂けないし、1つ目の会社は名古屋で、2つ目の会社はおそらく私の資金ではできない。直接の知り合いもいない。一度、文化の発信地であるNYに行って自分の眼で見に行こうと決意しました。



4. 全額を自己資金で賄えないので、借入をしなければなりません。はじめての経験なので、何からどこまでやればいいのかどうか。



5. 本にはよく売上が400万円ぐらいいけば法人成りすればいいとも書いてあります。また一方では法人の方が税的に有利だとも。ただ、卸などをやるときには法人にしてしまったほうがいいともおもいます。






やらねばならないことがたくさんあります。
妥協せずに着実にやっていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿