20120416

オープンまでの記録 / 物件探し



  物件探し





ない!


自分が出したい場所は、皆が狙っているところ。
わかったつもりではいましたが、どこの不動産屋さんに行っても、「すぐなくなってしまうんですよー」「まわってこない」の一言。


私が出店をしたいところの条件は、


  1. 朝、昼の時間帯に営業が成り立つところ
  2. 歩行者交通量が多いところ
  3. 商品にあった客層がいるとことろ
厳密に言えばもうすこしあるのですが、 大まかに言うと上記のとおりです。


以前、通っていたスクーリングパッドで入川秀人さんからは「街から業態をつくる」ということを習いました。(すごく勉強になるレポート→こちら)。


街があってこその店なのです。
カメラを持って定点観測なんかもやってみました。


話を戻します。
1については、朝、昼にサラリーマンがコーヒーを飲んだり、弁当を食べてくれるところ、すなわちビジネスマンが多いところとなります。

2につていは、常に人がいるところ。学生街だったり、人の暮らしがあるところです。1と共存していることも重要となってきます。

3についてはチーズといった商品がメインとなるので、外国人が多いところとなります。幸い東京は大使館が多いです。でもメインターゲットはやはり日本の方。洋食文化に抵抗のない街を考えました。



これらの条件を抑えた上で、広尾・西麻布界隈。代々木八幡~神山町~宇多川町へと抜けるルートに的を絞り、不動産を探しました。

ないとはいえ、そのままスゴスゴ帰るわけも行かないので、希望条件を伝えて何か情報があれば連絡してほしいと名刺を渡しておきます。



基本的にはメールで資料を送っていただけると助かるのですが、古い不動産もあたる予定だったのでFAX番号を取得しておきました。不動産屋さんがメールを使わない古い所があるかもしれないと思ったからです。



ただ、家用電話は使っておらず携帯だけの我が家に、FAXを新たに引くと費用がかかってしまいます。
無料で出来るFAXに登録しました。


使用については、こちらのブログを参考しました。


登録料2,500円ですが、SNSやブログで紹介すると還元されます。
コンビニFAXやIP電話には対応できていないそうです。



早め早めに手を打たないとなかなかいい物件に出会えなさそうです。こればかりは縁だと思っているので、妥協せずじっくりと探していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿